人気ブログランキング | 話題のタグを見る

祝☆弟君1歳10ヶ月

祝☆弟君1歳10ヶ月_a0162401_80161.jpg


またまた忘れてました><はやっ、、

<ここまでの成長記録>

・身長81cmくらい、体重11k。。(お兄ちゃんの時よりかなり重いような・・・今のお兄ちゃんとあまりかわらんし)

・言葉が一気に増えてきた。「ママー みて きれいね~」「あとれーちゅがいい たべう(チョコレートがいい 食べたい)」などなど

・どこにでもよじ登る。イスとかなくてもひき出しを少しあけて足場にしたり、ちょっとつかめる所さえあれば高いところに登ってる><。。

・窓の鍵も開け閉めも窓の鍵のロック解除もいつのまにか覚えてるし(簡単なやつなので)、、、冷蔵庫やクローゼットとかも自分で全部あけれるので危険。。ほんとにちょっと違う部屋に物をとりにいくだけで、しめしめとあさくって大変な事になるので必ず私とぴったり同行してもらわないといけない。。

・ブランコが好きで「おして おして」と結構エンドレス~

・絵本は聞くよりぱらぱらめくって自分でみる方が好きみたい、しまじろうの読み語り絵本だけは大好きらしく寄ってくる。

・おもちゃのマイクを渡すとへんてこなリズムにのって踊りだす。

・お兄ちゃんがいる時だけ強気だけど、基本人見知りなのでお友達が近づいてくると固まっている。
お兄ちゃんがいない時にはじめて笑顔でお友達と遊べた♪(ハニオ君)

・雑誌を破ったり、チラシなんかをごみ箱からひろってきてびりびりにして口の中でくちゃくちゃして丸めてぺっとすてる><。。

・脱ぎ癖がまだ落ち着いてない。。この間も幼稚園の集まりで一人で脱ぎ始めるし、おしっこでたら自分で脱ぐんだけど、パンツをはきたがらないのでひっつかまえてはかせるまでに必ずカーペットにおしっこをする><

・飲み物は「おかわりー」で結構飲むのだが最後の方はわざと少しこぼして水でべちょべちょ遊ぼうとするので要注意。
お兄ちゃんが幼稚園から帰ってくるとまず一番に水筒をなおさないと、着替えを手伝ってるうちに、水筒を自分であけてカーペットに水をまいてた事があった><
とにかく水遊びが好きなので要注意。

・いたずら&イヤイヤ真っ盛り。

・三輪車はまだこげないけど、足で進む

・ご飯はお茶碗にいれても食べないけどおにぎりにしたら食べる

・好きな食べ物: カレーライス・柔らかいお肉・ブロッコリー・ほうれん草のおひたし・きんぴら・バナナ・みかん・卵焼き・海苔・牛乳

・またすごく食べる時期に入ったらしく工夫すればなんでも食べる。

・お兄ちゃんの真似して箸をつかいたがる。持ち方はまだできないけど、上手に口にはいるようになってきた。

・ハサミ遊びが好き。まだ危なっかしいがお兄ちゃんと同じ事をやりたがるので。。。結構弟君の方が器用かも。

・ボール遊びも大好き。投げるのと蹴るのは私より上手かも。私は「あーごめーん」ってはずす事多いけど(苦笑)。弟君のパスはちゃんと私の方にばっちり♪

・歯医者に行って以来、仕上げ磨きを素直にやらせてくれうようになった!!夜は磨いた後に糸ようじをはじめた。口をすすいでぺーも上手。

・ソファーの高い部分にのってバランスとりながら進んだり、ダイブして遊んでいる><

・唄が好き:よく一人で歌いだすのは「いぬのおまわりさん」「鬼のぱんつ」「おおきな栗の木の下で」
一緒に歌おうと思ったら「だめ、ちがうーーー」って言われる(苦笑)


今日はみなさまの所にゆっくりお伺いできないかもしれません。ごめんなさーーい。
by chisanosoramoyou | 2010-03-09 09:03 | 弟君の成長記録
<< 早咲き桜ぼちぼち開花 雨が少しでもやんだら散歩 >>