祝☆お兄ちゃん3歳7ヶ月

a0162401_233083.jpg


<ここまでの成長記録>

・身長96cm、体重13、0k(せっかくちょっとずつ増えてきたのに、今月はあんまり食べなかったせいか1k減ってた(泣)
・またひっききが復活。。言葉に出してもお互いひかなかったら手がでる。強いので困り者。。

・すぐ泣き、「もうみんなすかん あそばない」とすぐ言う。。

・自転車のハンドルさばきやブレーキなどだいぶんうまくなった。(補助つき)

・料理のお手伝いの幅を広げてみた。包丁はふとした時に弟君に当たると怖いので一緒に持つけど、皮むきは一人でやらせるようにしてみた。
意外と上手にこなす。

・字はまだ読めないし、覚える気がないみたいだけど、絵本の内容を覚えているものは絵をみて自分でお話をするようになってきた。

・座ってする遊びだと弟君と喧嘩になる事が多いけれど、外遊びや体を動かす遊びは2人で仲良く遊べるように。

・紙を折ったりするのはすごく几帳面。きちんとそろえる。

・あーいえばこういう。反抗期・・・いつ落ち着くのかな。。。

・アンパンマンパズル30ピースは一人で早く完成できるようになったのでそろそろ新しいのを買おうかな。

・好きな食べ物:カレーライス、フライドポテト、ブロッコリー、きんぴら、チーズ、おにぎり、海苔、りんご、パン

・苦手な食べ物:汁物、煮物、魚、肉、ブロッコリー以外の野菜ほとんど、卵焼き、麺

・レゴとかで遊ぶ時もリアルな内容(苦笑) 王子さま、お姫様系の絵本をそろそろ増やしてみようかな(笑)

・小さい時からそうだったけど、これといってこだわってこれが大好き!!というものはない気がする。
しまじろう、アンパンマン、ウルトラマン、仮面ライダー、トーマスなどは好きだけど、遊ぶのはちょっとだけですぐ別の事で遊んでいる。TVはしまじろうしかみない。

新しい水筒を選ぶ時も、「アンパンマンは○○ちゃんや弟君が好きだもんねー」とか「トーマスは○○ちゃんが好きなんだよー」とか・・・
・・・でお兄ちゃんは何を選ぶかと思ったらポケモン水筒。でも今の所、ポケモン全く興味なし(汗)

・相変わらず周りをみてなくて動くのでよく人や物にぶつかって怪我をする。
今日もボケーっとして靴箱の角に頭ぶつけたらしく顔が腫れてた(苦笑)
そこで走ったら危ないよ!と言ったそばから派手にこけて足はいつも血だらけ。。怪我には強くなったかも。
「消毒したらすぐなおるよ~」って・・・・

・私がトイレに行ってる時に母から電話があり、勝手にでてた><。。
しかも「ばぁば、今ねー ママのパソコンしてるの~」だって・・・パソコンの近くに電話置いてるので電話かけながらパソコンいじりまくってた(大汗)




思い出したら追記するかもしれません。
[PR]
by chisanosoramoyou | 2010-02-18 23:55 | お兄ちゃんの成長記録
<< お手伝い・・・こうなっちゃうよね~ 待ちぼうけ >>