笑顔の裏には・・・

a0162401_850694.jpg


弟君のイヤイヤは落ち着いてきたような・・・反抗期にうつっているような・・・

2・3歳って第一難関と行ったところでしょうか???
ここで親の忍耐力がだいぶん鍛えられる気がしてます(笑)

子育てってほんと難しいですね。

兄弟と格闘しながら、試行錯誤の日々ですが、やっぱり笑顔は癒されます☆

a0162401_8502621.jpg


白とび&色のり悪かったんですが、笑顔が最高なのでどうにかモノクロにて採用!(毎度ながら親馬鹿失礼~)





a0162401_955917.jpg


外では、、、挨拶ちゃんとできてすごいですね~
うちは人にはなかなか挨拶できないし、活発で暴れまわるから大変です~
おとなしくてうらやましい~


なんてお話によくなるのですが・・・


緊張しながらも挨拶できるようになったのすごく最近だし、人見知りしているだけで全然おとなしくないんですけど・・・本当はよくしゃべって、うるさいんですけど・・・

そしてか・な・り悪ガキ(心の声)なんですが・・・

このお顔みてください(笑)

a0162401_961432.jpg


この間、夕方に広場で近所のお友達いっぱい揃って遊んだんですが、、、
やっぱり男の子と女の子って違うわーと改めて思いました☆

今回は寒空の中、お水を使ってみんなで泥んこ遊びやサッカーをやっていたのですが・・・

性格や育った環境にもよるんだろうけど、

注意された事や怒られた事はなるべくやらないように、なるべく守ろうとするのはだいたい女の子。

注意された事は頭ではわかっているものの、聞き流しているのか何度も何度も同じ事で注意されているのはだいたい男の子。

そんなわけで、男の子達は人にかけないよう何度も注意されつつ、びちゃびちゃ泥遊びをしていて、、
しかしやっぱり最後は女の子に泥がかかり泣いてしまうというパターンが何度も・・・・

男の子は顔から髪から洋服までお互いの泥はねですごい事になっているが全く動じない。

いやーーーーー男の子の親だからって親はほんと困りますけどーーーーー
泥遊びの日はよし、今日はOKOKっていう格好してないと(笑)
そして遊ぶお友達も汚れたら洗えば大丈夫♪もう泥遊びしだしたらしょうがないよね。。。って考えの人じゃないと、まずいけどね(笑)


男の子のママはよく強いとか、肝っ玉かあちゃんとか言われるけど、、、
兄弟とか育ててたらそうなるしかないですよ・・・
どーんとこい!って感じじゃないとほんとやっていけないもん。
人に危害を加えたりするような行動や外では気を使いますが、、、
家の中ではある程度の事をいちいち気にしてたら頭おかしくなりますもん。
っていうけどもちろん教えたり何度も注意はしますがね。

家の中で注意する事第1位は「家の中で走るなーーーーーーー!!!!!!」 
               2位は「家の中でジャンプするなーーーーーー!!!!」
               3位は「机の上にのるなーーーーーーー!!!」

男の子と女の子の違いで大きいのはこの中で3位じゃないかな?
女の子は机の上にのるとこほとんど見た事ないですけど・・・どうでしょうか・・・


注意してなんでダメなのか説明して、納得。
そして2・3分後には同じ事をやっている。
それが男の子に多いと思います。
だいたい男の子のママ友と話すると同じ悩みがでてくる・・・・。
家にいる時間が長いとこういう事になります。だから男の子同士家の中で遊ぶのは無理です。
とんでもない事になります。
せめておやつ食べて、ちょっとゆっくりするぐらい。
うち賃貸マンションでそれでなくとも足音かなり響くから・・・・
さぁ、外にでよっか・・・・って感じになります。


庭付きのおうちがほしいわー


悩んでいる方、一緒に頑張りましょうね~☆

今思った私の気持ちをかいたので、日がたったら考えがかわっていってるかもしれません。
ちゃんと約束守れる男の子もいると思うので一概には言えないと思いますが、私の周りの感じです☆
えーーーそうかなーーって思う方はスルーしてくださいね~



話はかわりまして、マイコプラズマ肺炎、RS、周りに増えてきているみたいなので気をつけないとだなぁ~
昨年の年末年始、、、お兄ちゃんは肺炎で入院やら、弟君にもうつって高熱続くし・・
治ったかと思えば弟君が水疱瘡になって、治ったかと思えば今度はお兄ちゃん水疱瘡で。。
引きこもりの年末年始だった・・・

お正月どうかいいもん食べれますように~(えっ、そっち笑)

なんだか慌しくなる季節、みなさまも体調など崩されませんように☆


今日は個人的な意見をいっぱいのせているのでコメント欄は閉じてます。
コラボ企画の日には開けられるように頑張ります。
[PR]
by chisanosoramoyou | 2010-12-08 10:37 | 弟君の成長記録
<< さ・・・さむい。。。 冬でもアイス☆ >>