給食参観日

a0162401_839394.jpg


昨日はお兄ちゃんの給食参観日でした♪





パパがお休みとれたので一緒に参加。

しかしパパの参加で大変な事に・・・

パパっこなお兄ちゃん。

パパと離れたくない病にかかり、、、朝の会から号泣。。

しょうがないので一人だけパパ横で一緒に参加。

体育の授業があったのですがこの日はとび箱。

パパから離され号泣。。

体育館にお兄ちゃんの泣き声だけが響き渡り・・・知ってる人はわかると思うのですがほんとすんごい激しい泣き方&抵抗です・・・

年少クラス合同の授業なだけに・・・ビデオ撮ってた方、お兄ちゃんがご迷惑おかけしました(大汗)

私達は隠れて姿がみえなくなると落ち着いたみたいで泣き止んでました。。。

昨年もそうだったのですが・・・
かなり成長していて先生方もいつもひっぱっていってくれる存在といってくださっていたので・・・
先生たちもすごくびっくりしてました。

a0162401_849141.jpg


体育以外はパパが横やすぐ近くにいればなんとかお当番さんもこなしてましたが、前で喋る時はすごく小さな声になってました。

自由遊びの時間や給食の時間は楽しんでましたが。今度は授業前に1回消えて、遠くからのぞくだけでお弁当時間に合流しようかなぁ。今年は大丈夫だと思ったんですけどね・・・
帰り際には眠たくなってきたり、疲れがでたのかしくしく泣く子がクラスにも何人かいましたが。。。
なぜかお兄ちゃんは後半かなり元気でした。
やっぱり知らない人がいっぱいいるのと親から離れての授業はお兄ちゃんにはつらかったみたい。
後半は人が少なかったのと慣れてきたのがよかったのかな。

人見知りが小さい頃からほんとひどくて、お友達との一緒に遊んだり、支援センターや公園に毎日通ったりしましたが、、、人見知りはひどくなる一方で、、、慣れるまでに時間がかかるお兄ちゃんを考えて、あえて大人数ののびのび系幼稚園にして4年保育を選んでみたものの、なんだかそれもよくなかったのかも・・・と思えてきました。
人見知りはたくさんの人と関わったり、遊んだりしたりしないと前に進まないと思ったんですよね。。
なんか難しいです。

でも後半は幼稚園で元気でよくお友達と遊んでたし♪
これは成長ですよね~
運動会はまたこっそりのぞかないといけないかもしれませんが・・・はぁ~
堂々と手を振りたい・・・

久々に愚痴ったな・・・

a0162401_911454.jpg


給食の時間になると元気復活なお兄ちゃん。
男の子、女の子にわかれて給食を運んできてくれます。すごーーい!

a0162401_9132873.jpg


a0162401_9174737.jpg


お腹がすいてたみたいで家では見た事ないペースでかけこんでおりましたが・・・野菜たちだけが残り。。。
居残りチームに仲間入り。

最後まで抵抗する子がちらほら・・・

お兄ちゃん野菜を口に入れるも結局おえーーとなっておりました。。。
[PR]
by chisanosoramoyou | 2010-06-18 09:25 | 幼稚園
<< なべなべそこぬけ~♪ 男の子だからできること >>