祝☆弟君1歳11ヶ月

a0162401_833713.jpg


1歳11ヶ月に突入♪

もうすぐ2歳か~何しよう~そろそろ考えなくては。

今日は3エントリーしてみました。時間があったらどうぞ☆



a0162401_87369.jpg


<ここまでの成長記録>

・身長cm、体重11kg、靴14cm
最近急に重くなった気がする。まん丸になってきた(笑)

・よく食べ、よく泣き、よく笑う

・パンツがぬれたりしたらちゃんと言ってくれる。
自分ですぐ脱いでしまって紙パンツが勿体無いので家ではトレーニングパンツにかえた。
トイトレもついでにはじめてみた。
連れていくとおしっこはでるけど、うんちはまだでたことない。お兄ちゃんと逆だわ。。

・車や電車が好き。パーシーがお気に入り。

・お話ししたいみたい。「ママー あのねー ねー ねー ねー にいちゃんが ねー ねー ねー ねー」終わり(笑)

・兄弟喧嘩は相変わらずお互いひかずにすごいけど、TVをみてる時や寝るときは2人べったり。

・人見知りはまだまだ続いています。特に男の人はだめ。顔見て大泣き。

・お兄ちゃんと一緒にいたずら開始すると、怒られても怒られてもきいてない。。
DVDデッキなんとかみれるが細いものをつっこむし、、がしゃがしゃいじくる。。
ソファはすでに兄弟にボロボロにされた。。
カーテンはひっぱって壊すし、ふすまは穴開けてびりびりに><。。
家具は破壊するし、なおしてもまた破壊。。顔を洗ったり、トイレもおちおち入ってられない状況。。

・ブランコは急に一人で降りるようになってしまい危なくなった。。

・斜面も上手に登ったり降りたり(減速して)できるようになってきている

・少し高い所にあがりジャンプするのが好き。。これまた危なっかしい。

・なんでも自分でしないと気がすまない

・パンツやズボンは一人で上手にはけるように。上は頭の穴がまだわからないらしい。教えて補助すればできるけど、一人じゃないと嫌みたいで毎回すごく嫌がる。

・はみがき&糸楊枝が好きになって、うがいも上手

・好きな食べ物=豆腐、お肉、ブロッコリー、きんぴら、海苔、納豆、トマト
工夫すればだいたい食べた。先月は何でも食べた月だったなぁ^^

・お兄ちゃんの真似してママに反論する。。「ママー あかし(お菓子)は? ママ すかん(嫌い)」など(汗)

・怒ったら物を投げる、叩く(汗)

・三輪車が好き(足で進むだけ、まだこげない)

・好きな歌がまた増えた「あーばーでー ゆーゆー♪」お誕生日の歌(笑)リズムでわかった。
たぶん私とお兄ちゃんしかわからない(笑)

・お兄ちゃんがこけたりすると「だーじょーぶー?(大丈夫)」と心配する優しい場面もある

・靴下は一人ではけるようになった♪
[PR]
by chisanosoramoyou | 2010-04-07 08:45 | 弟君の成長記録
<< 桜の木の下で 舞鶴公園でお花見 >>